玄界灘 アラ釣りチャレンジ(1回目)

アラ釣り

アラ釣りチャレンジ

今年はイカの調子がいいので、アラ釣りにチャレンジしてみました。
タイラバやジギングで7kg程度のアラを釣ったことがありますが、10kg以上を目指してイカ泳がせでチャレンジしてみます。

道具

とりあえず一匹掛けるまではなるべく手持ちの道具で対応しようとしています。
釣る水深は深くても40m~50mくらいのところまでを想定しています。

ロッド

落とし込み用のロッド 2.2m おもり100号負荷

リール

リールは都合のいいものがなかったのでタックルベリーで調達です。
PENN SPECIAL SENATOR 112H 3/0H
5000円ちょっとでした。
道糸はPEの10号を300mいれています。

仕掛け

  • フック OWNER ストロングクエ25号
    スッポ抜けない、貫通力の高いクエ鈎
  • ハリス 船ハリス16号
  • SEIKO 石鯛天秤 遠投式
  • オモリ80号

結果(1回目)

瀬回りを流してみました。
結果はそれらしいアタリもなく終了でした。

エサイカの足だけをかじられたのが1回だけでした。

イカのシーズンも終盤となってきましたが、また機会があればチャレンジを続けていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました